ウィリアム・ショックレー(1)

歴史話でどこを起点としようかなと思いましたが、半導体のご先祖であるトランジスターを発明した「ウィリアム・ショックレー」を最初にしました。

大学生の頃、ビデオライブラリが充実している立派な図書館があり、そこでよく時間をつぶしました。

NHKスペシャルで「電子立国日本の自叙伝」という番組があり、半導体についてとても丁寧に取材されていました。

電子立国 日本の自叙伝 ②(トランジスタの誕生)
https://youtube.com/watch?v=hK0ts1kNbGo&si=rmxabn0Ac8txI3d1

ディレクターである「相田 洋」さんが大学に講演に来られるというので、見に行った記憶があります。

ビル・ゲイツのことを「ウィリアム、ウィリアム」と言っていたので、最初は誰の話をしているのかよく分かりませんでした。